WEB MAGAZINE

2021.10.28

PICHE ABAHOUSE 10周年イベント特別インタビュー

PICHE ABAHOUSEは、皆様にご愛顧いただき今年で10周年を迎えました。
2021年10月には、オンラインストアやPICHE ABAHOUSEショップでは、10周年を記念したイベントを開催いたしました。

今回は企画の立役者であるPICHE ABAHOUSE今井さんと、EC事業部の茶屋さんのお二人に、10周年イベントの裏話を聞きました!

 

まずは今回の10周年企画が立ち上がった経緯を教えてください。

今井)ブランド内では10周年だということに気づいておらず、EC事業部から提案があったのが最初のきっかけでした。既にブランドを離れた立ち上げメンバーにも共有したところ、「楽しいことをしよう!」という風に応援してくれて盛り上がり、今回の企画が動き出しました。
個人的には10年経っちゃったんだなぁと感慨深いです。

 

 

茶屋)私は新卒で入社し2年目まではレディスを取り扱うショップで働いていて、PICHEとの関わりは7〜8年前から。
10周年のタイミングでEC担当をしていたこともあり、お客様へ感謝の気持ちを還元するために取り組んできました。

設立初期からブランドを知るお二人を中心に、いろんな人の想いが溢れていますね。今回の10周年イベントでは、特にロゴやノベルティに使ったイラストが印象的でした。


イラストレーター佐伯ゆうこさんとのコラボ秘話を教えてください。

茶屋)ショップやブランド全体を巻き込んでいくために、シンボルになる10周年ロゴを作りたいと考えていました。
イラストレーターさんを探していく中で、Instagramで佐伯さんのイラストに一目惚れ!女の子のイラストが目を惹いて、この方にPICHE ABAHOUSEのイラストを描いて欲しいと思いました。線画タッチのイラストや、色使いもとてもオシャレなのがツボでした。
ご本人に連絡を取り10周年の企画をプレゼンして、引き受けていただいたときはとても嬉しかったです。

今井)イラストはラフの段階から可愛いものがたくさんで、見た瞬間にみんなで盛り上がりましたね!
ブランドの特徴やシーズンイメージを素敵に反映したイラストをお願いすることができました。

 

PICHE ABAHOUSE 10周年限定ロゴマーク。人気アイテムのショートブーツを履いたモダンで都会的な女性を描いたもの。勢いのあるブラシ使いや、シーズンテーマのグリーンを使ったインパクトがあるイラストにしていただきました。

 

イラストを使ったノベルティにはどんなこだわりがありますか?

今井)コロナ禍で手を洗う機会が増えたので、ハンカチを作りました。
トレンドのミニバッグにはタオルハンカチではかさばるので、すっきりバッグに収まる小さめの正方形サイズに。
イラストを片側全面にプリントしたので折っても可愛く見えることにこだわりました。
エコバッグと同じ女性のイラストを使っているのですが、佐伯さんからのご提案でハンカチバージョンは文字で縁取りして変化を加えています。もう1つは、PICHE ABAHOUSEのシューズを描いたバンダナ風のデザインです。

 

もう一つはこだわりが詰まったエコバッグ。


ショッピングバッグ代わりに使うものだったので、10月主力商品のショートブーツの箱が入るサイズがマストでした。
一からデザインしたワンショルダータイプは、オシャレで持ちやすいととても好評いただきました。
実は、社内でアパレルブランドを担当するパタンナーさんに、型紙から引いてもらっています。様々なブランドを展開する、アバハウスだから作れたクオリティです。

 

お客様の顔を想像しながら、一つ一つ丁寧に作られたのが伝わってきました。

 

店舗でのイベントもこれまでにないものでした。お客様からはどんな声がありましたか?

今井)店舗限定で実施したガチャクーポンや、¥1,000均一企画は大変盛り上がりました!
前日に告知したインスタライブをご覧いただいたお客様が、早朝から並んでくださるなどの反響がありました。
ショップスタッフとお客様の関係性がとても素敵で、お話ししているところを見てほっこり。
ガチャクーポンを一緒にやっていたり、みんなが楽しんでくれている姿を見れました。

茶屋)お客様がたくさんご来店いただいているところを見て、今井さんの涙腺がウルウルしていたと言う情報もありましたね!

ブランドを永く愛してくださっているお客様の存在に、支えられていることを実感できたイベントだったのですね。

 

春から動き出しても、10月のイベントまではあっという間だったのではないかと思います。

10周年企画を行ってみて、いかがでしたか?

 

今井)誰かから言われてやる感じがなく、ブランド・EC事業部・マーケティング部・店舗など、各部署が連携して主体的に動くことができました。「お客様への還元イベント」という軸がぶれなかったので、打ち合わせも活発に進んだ感じがします。
みんながそれぞれ発言できるので、時に脱線することもありながら、和気あいあいとアイディアが膨らんでいきました。
あとは、やはりいつもお客様と接しているショップスタッフ達が、喜んで楽しんでくれているのを見て嬉しかったですね。

茶屋)ECでは直接反応を見れないので、そういうリアルな反応を知れると嬉しいです。


これまでPICHE ABAHOUSEを担当してきて、大きなイベントを最初から密に携わるのは初めてでした。
自分で決断するシーンがたくさんあり、自分自身の成長を感じられた気がします。

 

お二人の達成感ある表情がとても印象的でした!

店舗イベントはひと段落しているようですが、オンラインストア今後のイベントスケジュールを教えてください。


茶屋)10周年イベントの最後を締めくくる「最高3DAYSの第三弾」が開催されます!
10月29日(金)〜10月31日(日)の3日限定で、人気商品の最高パンプスが20%OFFになる大変貴重なイベントです。
第一弾、第二弾も大変好評でした。「最高3DAYSの第三弾」にご期待ください!
また、佐伯ゆうこさんのイラストを使ったノベルティは、残りわずかなのでお早めに。

最後にPICHE ABAHOUSEファンへ向けて、一言お願いします!

茶屋)
20周年は今回よりも20倍盛り上がるイベントをやりたいです。
どうぞよろしくお願いします!

今井)
自分自身の10年間を振り返った期間でもありました。
創設メンバーにも連絡することで語り合うことで、同窓会みたいな雰囲気も味わえました。
ここまでやりきれたことや、ブランドを永く愛してくれているお客様の存在を感じて感無量です。

貴重なお話ありがとうございました。
10周年を迎えたPICHE ABAHOUSEにご期待ください!

 

Profile

今井 晴香

ブランド創立の半年後からPICHE一筋で、PICHE ABAHOUSE歴10年目。趣味は愛猫”こんぶ”と”めかぶ”と戯れること。最近はキャットウォークをDIYするのが楽しい。

 

茶屋 由里奈


販売スタッフ経験後、EC事業部に異動。現在PICHE ABAHOUSEのEC担当。魚好きが高じて鯛の昆布締めにはまっている。鯛茶漬けにして食べるのがお気に入り。

 

PICHE10周年ページの詳細はこちら