SHOP BLOG

〒730-0033
広島市中区堀川町6-17
TEL: 082-542-2153
営業時間: 11:00-20:00

ZOOMで座禅②

2020.05.01

こんにちは。
 
本日も日々の出来事を更新していきますので、お付き合いください♪
オンラインSHOPでは15%OFFを引き続き行っておりますので、ぜひご覧になってくださいね!
 
GW真っ只中ですが、後にも先にもGWがぜんぶ休みなんて最後だろうな、いや最後でいいなと思って過ごしております。
 
今日はこちらの続きです♪
 
初めてのオンライン座禅に参加したわけですが、まず座り方から教えてもらいます。イメージできるかと思うのですが、両足を太ももの上にのせて足を組みます。これが、足首の骨が組んだ足にあたって痛くて痛くて、、10秒くらいしかもたず、、、早々に左足だけ伸ばしました。これが家でできる気軽さですね♪
 
そして、実際はどうなのかわからないのですが、テレビでよく見かける肩を叩かれる!ということは、オンラインなのでもちろんありません。
座れない方は椅子やベッドの上でおこなっても大丈夫ですと言われていましたよ。
 
ちなみに、座禅とは、本来の自分を発見し、心身を癒し、体力と気力を養うという大きな目的があるそうです。
 
片足のみ伸ばした状態で始まった、初めての座禅ですが、「このままで20分いてください。そして呼吸に意識を向けてください」と言われました。
はい!!と心の中で答え、スタートしたわけです、、、
 
呼吸に意識を合わせようとすると、呼吸が浅くなったり、変にふんふん鼻息が荒くなったり…と、とにかくうまくいかないのです。
 
そして、20分じっとしておくというのが、本当に苦行でした。。。もう子ども並みにゴソゴソしてしまい、足を伸ばしてやっているのに膝が痛くなってきたり…これ20分できる人いるのかな。キツイな。。。。。と煩悩だらけでした。
終わった瞬間は、不謹慎ですが、「やった!」と思ったくらいです…
 
 
膝が痛くて、ゴソゴソした記憶がメインになってしまった初めての座禅体験でしたが、それでも参加してとてもよかったです!
 
先ほどの座禅の目的を達成!というのにはまだまだですが、
朝早い時間からスタートというのが、まず気持ちよかったです。
そして、こんな状況の中、日本中世界中の人とつながってやっているという、何ともエモーショナルな気持ち。
呼吸は浅かったですが、気持ちを整えることに向き合う有意義な時間。
 
普段の生活の中で、自分を振り返るなんてほとんどなく、毎日があっという間に過ぎてしまいます。この座禅という行為は、こういう日々を見つめなおして、脳のクリーニングができるような気がしました。
興味ある!という方は、「オンライン 座禅」などで調べるといろいろ出てくると思いますので、ぜひやってみてほしいです^^
 
家にいても、やったことがないことをやることはできるんだなーと実感できた1日でした♪
 
それでは、また後日。
今日も読んでいただいてありがとうございました!
 
広島店のコーディネートはこちら。

最新の投稿

2022.01.20

LE TRIO ABAHOUSE 広島店(福屋提携店)

  • ダイアリー
2021.10.09

LE TRIO ABAHOUSE 広島店(福屋提携店)

  • レコメンドアイテム
2021.09.26

LE TRIO ABAHOUSE 広島店(福屋提携店)

  • レコメンドアイテム
2021.09.25

LE TRIO ABAHOUSE 広島店(福屋提携店)

  • レコメンドアイテム
2021.09.24

LE TRIO ABAHOUSE 広島店(福屋提携店)

  • レコメンドアイテム
2021.09.23

LE TRIO ABAHOUSE 広島店(福屋提携店)

  • レコメンドアイテム
2021.09.22

LE TRIO ABAHOUSE 広島店(福屋提携店)

  • レコメンドアイテム
2021.09.21

LE TRIO ABAHOUSE 広島店(福屋提携店)

  • レコメンドアイテム
2021.09.20

LE TRIO ABAHOUSE 広島店(福屋提携店)

  • レコメンドアイテム
2021.09.02

LE TRIO ABAHOUSE 広島店(福屋提携店)

  • レコメンドアイテム
LE TRIO ABAHOUSE 広島店(福屋提携店)
〒730-0033
広島市中区堀川町6-17