header

アメリカを代表するワークカジュアルブランド「Dickies」。Dickies誕生100周年を記念しMYSELF ABAHOUSE、DESIGNWORKS、5/からスペシャルな別注アイテムをリリースします。ファッションのみならず、ミュージック、スケートなど様々なカルチャーに支持されているDickies。そのストーリーに注目し、精通した方々に着用いただきました。是非、ご覧ください。



  • photo
  • photo

庄村聡泰
(ブランド SNACK NGL ディレクター/ex.[Alexandros])



icon    icon







庄村:大学1年生の時に購入したネイビーのつなぎがはじめて買ったDickiesですね。高校生の時、友人池田君が着てたDickiesのつなぎが格好良くて。その影響で購入しました。



庄村:いきなりつなぎから入ったのと、つなぎで大学に通ってたのは我ながらパンチがあるなと思います (笑)





庄村:一言で言うなら質実剛健。シンプルで実用的なのでフェスでの着用が広まったのも納得出来ます。



庄村:後はベージュと言う色を一般的なファッションにまで浸透させてくれたのは、あのアイコニックなワークパンツのお陰なんじゃなかろうかと思ってます。



  • photo
  • photo

庄村:サラサラとした素材感とオーバーサイズも相まって快適な着心地でした。ウエスタン調の袖ステッチだったり、細かなディテールも良いなと。今回はインナーにエッジを利かせたいなと思いピンクのバンドTシャツ(stooges)、自身のブランドsnack nglのサングラスをあわせました。思いのほか相性良かったですね(笑)その他にも西海岸系を気取ったスタイリングだったり、いろんな着こなしが楽しめそうですね。





庄村聡泰

ロックバンド[Alexandros]のドラマーとして2010〜21年まで活動。バンド時代の収入ほぼ全てを注ぎ込むほど傾倒した音楽や洋服を中心に、映画や漫画、アニメやグルメ、世界各地の珍スポットなどのさまざまなカルチャーに精通し、これらの知識と経験を生かしてライフスタイル提案型ファッションブランド"snack ngl"の運営や音楽グループ"不楽、足る。"の総合プロデュースも務めている。その他ショウムライターの名でライター、サトヤスタイリングの名でスタイリスト等と活動内容は多岐に渡り、自らを"万事屋"と称する。

SNACK NGL
https://www.instagram.com/snack.ngl/





  • photo
  • photo

櫻井貴史
(モデル)



icon   icon   icon







櫻井:かなり昔の事でうろ覚えなのですが、中学生の頃、地元のアパレルショップでペインターパンツを購入した記憶があります。



櫻井:当時ワーク系が大人気で、洒落気付いた流行りに敏感な年頃(14-15歳頃)だったのもあり、ファッション誌で見たものがそのまま欲しくて。Dickiesって当時から生地が厚めでしっかりしていて長く穿けるイメージなので、お小遣いを貯めて頑張って買いました。



  • photo
  • photo

櫻井:いい意味でイメージを裏切られましたね。所謂ワークパンツのホワイトバージョンなのかと思いきや、こんなにしなやかでストレッチ性もあり、機能的かつエレガントな仕上がりで。そこにDickies本来の雰囲気もあって感動しました。



櫻井:9分丈の丈感も絶妙で良いですね。



  • photo
  • photo

櫻井:クリースの入ったエレガントな顔立ちのホワイトパンツはシンプルにモノトーン合わせが気分ですね。Dickiesの雰囲気を残しながらも、時計と細めのチェーンブレス、シューズのビットの色をゴールドで合わせて仕上げています。





櫻井:カーディガンの袖を少し捲ると9分丈パンツとのバランスが良くなるのでおススメです。



櫻井貴史

1979年3月17日、茨城県出身
1997年よりモデル活動をスタート
2000年代初頭に香港・シンガポール等、アジアでのキャリアを過ごす
2006年雑誌MEN’S CLUBのカバーモデルとなる
以降メンズファッションモデルのトップモデルとして数々のメディアに出演
2019年にはアジア人初となるESTEE LAUDER aramisのアンバサダーに就任
現在もファッション誌、広告、テレビ、ラジオ、コラム、プロデュース業等、幅広く活躍している。

所属事務所 株式会社ティ
https://ttttt.co.jp/



  • photo
  • photo

koshi
(ブランド「SCLARCH」オーナー、スケーター)



icon
@sclarch_
@koshi_sclarch







koshi:10代の頃、お金がなかったのでリサイクルショップで購入しました。スケボーをする上で欠かせないのもあって、色々なタイプのモデルを探してよく買ってましたね。



koshi:当時は32インチを購入していましたが、今は緩く穿きたいのもあり38インチを購入しています。そう考えると飽きることなく、長く穿き続けているブランドの一つですね。





koshi:何年経っても色褪せないブランドです。スケーターだけでなく、今人気のラッパーが愛用してるのも良く見かけますよね。



koshi:カルチャーの背景的な部分だけでなく、根本的な物の良さが支持されているんだろうなと思います。



  • photo
  • photo

koshi:安定した穿き心地と左ポケット付近に付いてる「/」がアクセントになってて好きでした。穿く度に馴染んでくるので、デニムみたいに育てていく楽しさもあるかなと。通常の874の良さをおさえつつ、小洒落感がある鮮度のある一本だと思います。





koshi

ブランドSCLARCHのオーナー兼スケーター。京都府八幡市にアパレル・スケートボードアイテムを中心としたセレクトショップ、SCLARCHを構え県内、県外問わず多くの客で賑わっている。