SHOP BLOG

〒730-0033
広島市中区堀川町6-17
TEL: 082-542-2153
営業時間: 10:00-20:00

断捨離⑤

2020.05.27

こんにちは。
 
このDIARYが4/25から始まり、毎日更新を目標にがんばってきたのですが、一昨日つっちーと久しぶりにお店で会い、お互い書くペースを2日に1回に変えよう!となりました。
 
なので、ちょっと更新頻度が落ちるのですが、思い出したときにまたふらっと読んでくださいね^^
 
さて、断捨離シリーズも5回目になります。
 
ずっと頭の片隅にはあるけど、現実を直視できないスペースがありました。
 
それが台所の棚の下です。
余計なものがあるのはわかっていたのですが、パッと開けて、パタッと閉める日々でした。
 
松浦さんと話していた際、松浦さんも休業中に食器棚を整理して、「うっとりするくらいの仕上がりになったんですよ~」とキラキラしていたので、わたしもちょっと台所周りの整理をやってみよう!と思い立ち、取り掛かりました。
 
いざやってみると、薄々知ってはいたモノがもろもろ出てきました。。。
 
定期的に始めようとするお弁当生活。「お弁当箱」を買うことから始めて、数日作って終了。。これを何度か繰り返し、お弁当箱が3,4個ありました。
 
母が何か作ってくれたときから、返していないタッパーも4,5個。
 
料理に使うボールも6,7個ありました。
 
アルミホイルは3個もありました。。。
急にその日に「〇〇と△△のホイル焼き」みたいなのが食べたくなって、アルミホイルなかった気がする→買う→家にある、を3回繰り返したと思われます。
 
ここに書くのも恥ずかしいです・・・
 
まともに稼働しているのはちょっとなのに、、、こんなに持っていたなんて…
 
服と靴にしか今まで目がいってなかったので、現実がどんどんさらされてきました。
 
やり始めると止まらずで、台所の引き出しも磨いたり、整理したり、捨てたりとやっていたら、良い感じに収まり、何がどれだけあるかが把握できるようになってきました。
お箸、スプーン、フォーク、当分買わなくてよさそうなほどありました。。
 
 
見えるところはきれいだけど、見えないところにモノをためているのは「隠れ肥満」というのを前に見たのですが、、、まさにそれ!という状況でした><
すごい強い言葉ですよね。。
 
最近は「備蓄」といった言葉もよく聞き、いろんな事態に備えないといけないな!とは思っていたのですが、、、わたしは確認してから買うべしタイプみたいです。。
 
食器なども今回処分したのですが、どれくらい持っているのかちゃんと把握して、ついつい買っちゃうの気を付けようと思った次第です。
 
自分の家が断捨離終了した気になっているので、調子にのって、引っ越し前の友人の家に今度片付けいっしょにやろう(^^)と持ちかけていますw
いっしょに思い出に浸りながら、わちゃわちゃ片付けたいです♪
 
 
今日も読んでいただいてありがとうございました^^

最新の投稿

LE TRIO ABAHOUSE 広島店(福屋提携店)
〒730-0033
広島市中区堀川町6-17